memidori’s blog

毎日の事を記録していきます

2021-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を…

嬉しい連絡ありました。 最後の最後に良い2021年と思いました。 年越し蕎麦と年越しうどんを食べた1日。 好きなものたくさん食べました。 お酒も久々に飲まず。 これからのんびり過ごして年越しして。 ゆく年くる年は見たいのでそれまで本読んだり動画見たり…

2021年末(08101228)

お疲れ様でした。 苦しかった時 誰も信じられなかった時 3回目は無理かもと呟いた時 年が明けることを願った時 幸せって何だろうと考えた時 真面目に今を考え直した時 信頼とは何に基づくのか考え込んだ時 楽しかった日々を思い出せたらと思いました。 そん…

あたりめ

おかあさん ごめん 仕事頑張るよ

夢に見る最近の母は少し前のイキイキしていてかつ 厳しいときの姿なんです よく怒られたし 厳しい事言われて反発したこともありました 勝手な感情だけど亡くなる前は本当に家に居て 私を気遣う姿の印象が強かったです だから、少し前の母親の姿は見ると嬉し…

予報通り雪です 明日明後日の年末仕事無事に終われますように 好き 今アパートで最後の唐揚げ(油はねがキツイもうやらない) タアサイと椎茸の味噌煮 大根と長ネギの甘辛煮 ここに頂いた林檎を付けて 今年お世話になった所長へ明日渡せたら 自分好みの味にな…

単純

私はただ手を繋ぎたかったり ぎゅっと抱き締めてほしかったり それだけなのに でも 仕事で忙しいと言われたら 終わり 取り敢えず私も今は仕事 そして助けてくれる方々への感謝をしたい 今、 こんな私を助けてくれたり癒してくれる人 その人達を私は見つめな…

落胆

1月の為にずっと頑張ってきた でも駄目になった 取り敢えず旅に行こうと思うけど 某先輩と会うぐらいになりそう 凄い悲しかった その程度だったんだなと今更 自分の事を知ろう 弁えれば 傷付くこともなかった 前に進もう 振り返らないこと 人は人で生きてい…

自分を守るためには 自分の感情を全て出さないこと 仕事をする場所では特にそう 素の自分を見せるのは 信じられる人 素直に頼れる人 そうしたい 傷つくこと 心にマイナスを負うのも 自分を痛めるだけのことも しないほうが良い 精神は身体にも影響をきたす …

忘年会で…

本日判明した恐ろしい内容 所長を押し飛ばし所長は階段の手摺にあたまを殴打。 中堅職員に強く掴まれたから激しく反撃して擦り傷を。 苦手な課長に絡みまとわりつく始末。 明日出勤する課長に朝一番で謝罪。 店を出てから一時間半程度酩酊状態で周りに迷惑掛…

きっと君は来ない

~ ~ 一人だけのクリスマスにゃんやら~ 今年は24日休み貰う予定だから一人でケーキ作ったりチキン食べる! 人生で有り得ない悪魔の11月某日。 2年目にして初の所内での忘年会の悪夢。 私は好きな人もいる。 仕事は頑張りたい。 しかし、この御時世で飲む機…

せり鍋

本日お休み頂きまして。 土曜はのんびり洗濯や家事してぐうたら。 昨日は朝一番で長らく行っていなかった美容室。 (軽く束ねて行ったら遠目でショートにしたように見えたって) (ショートもありだなって思いましたよって(嬉)) 痛み具合から頭皮スパを短縮して…

ごめんなさい

好きな人には心身捧げたい。 何でもやりたい。 実直に生きたい。 後悔なく生きたい。 お母さん、ごめんね。心配と迷惑。 短い人生は頑張ります。 次に会えた時には。 私の半分はお母さん。 ごめんね。 仕事と山とプライベート。 怒られることばかりだけど。 …

覚書

鶏肉、葱、醤油、 あとは大根とか牛蒡とか人参? 母親の作る年末の御汁の、香り。 たまたま大根とか煮たら味付けが似ていたみたい。 懐かしくて嬉しくて涙出てきました。 匂いは(香水とか洗濯物とかも)大切だし大好き。 お母さんの作るご飯が食べたい。 一番…

日々に感謝を

ワクチン2回目も無事に終わりまして。 今日は不自由なく腕も上がるようになりました。 ワクチン後3日間はお酒控えたほうが良いと職場の所長に言われてまして、 しっかり守りました。 必要ならば飲まなくても居られることに安心。 思えば、ドック後にコロナワ…

ワクチン接種

とうとう第一回目の接種行きました。 ドキドキして、怖くて、誰かに手を握って欲しいとすら思いました。 しかし、部屋に入り先生と話をして、 腕を出して看護師さんからの問いに答えて、 チクッとしますよーと言われて… しかし…注射自体は思っていたより痛み…

人間ドック

1ヶ月の食生活の改善の効果が出たのかと喜んでいたのもつかの間。 体重減でも体脂肪率増… でも!腹周は少し減っていた。 なので、筋肉と脂肪を落としつつも 胸が少しアップした(脂肪)という風に無理やり捉えて… 引き続き、今の食生活改善続けつつ、たんぱく…

夢の話

実家の畑 母親が戻ってきて 「お母さんが戻ってきてくれて良かったよ」 その後の「ありがとう」を言う前に涙が出てきて目が覚めました。 野菜を植えて綺麗に区画されて、花も植わってました。 こんな裏庭は理想だなあという状態で。 今も書きながら涙が出てき…

土日からの

本日は9月の休日出勤の振替でして いまの事務所に来て初めての感動! 凄い!!という言葉しか出なかった。 何度も1人で凄い!って叫んでました。 楽しかったです。本当に。 こんな感動いつ以来?というぐらい。 母親も見たら喜んだと思う。 そして実家で久々…

10月

初日、そして2月までの1コース閉鎖、金曜日。 苦手な人ともほんの少し会話出来た。 自分の仕事も業務動画の音声聴きながら頑張れた。 久々の20時残業。 そして漸くのお休み。 暫く床で寝るような生活してきたけど、 人間ドックも二週間後だし、 色々不調出て…

お疲れ様でした

9月最大事案終わりです。 辛かったー 疲れたー 本当に普通に夜の食欲とか飲みたい気持ちなくなるというか お酒美味しく感じないというか でも 所長のお陰で上手く進んでくれたし 若手も動いてくれることに 嬉しい 本当に所長には感謝しています 管理職の大切…

愚痴です

陰口たたく人が嫌いです 人を見下す人も嫌いです 同じ目を見たらどう思うの? 自分は絶対間違いないの? 完璧な人間なの? 人間性を大切に。 私も今日からは 誰にでも優しくではなく そういう人間にはそういう対処しますね

コロナ

職場のとなりの席の子の弟さんがコロナ陽性と診断されたそうです。 秋分の日に家族皆で過ごしたらしいから… 昨日(もっと前から?)濃厚接触した人は万が一もあり得るとのことで、 所長からお電話ありました。 今のところ何も無いので週末は山か実家へと思うも…

つかれたよ

ふと 疲れたなーと思いました 今夜は予報外の夜の嵐 死ぬならお母さんのとこが良いな 色々疲れたよ 人間関係なのかな 母親が聞いたら笑うかな そんな感じ 下らないね 自分でしっかりしなきゃ 辛いけど まず 残り半年はしっかりやらなきゃ それで。 そこから…

マスク生活

このご時世 とある漫画でも見たけど マスクの下の素顔 それって凄く特別です 新人女子の素顔もめっちゃきれい そして大人びた職員の素顔もめっちゃ幼くて 私は感動 凄く特別 それが特別 仕事ではなく なんかこういう時代が来たことを整理して 母親にも報告し…

不思議な話

今日は色々面倒な車両が来たのに… 不思議なくらい判断が冴えていて… 前事務所のあの人が思い浮かびました。 いつも、なにかあると彼を思います。 こういう時には彼ならこうするだろう… そんな風に思ってしまいます。 やはり格好良いんですね。 仕事に於いて…

元通り

これで今まで通り 苦手な人には適度に距離を それ以外の人たちにはしっかり対応を 自分を殺さないで生きていこう それがこの夏の母親とのやりとりで沸き上がった感情 残り半年何とか乗りきって暖かな春を迎えられるよう 秋と冬 まだこの先色々あるだろうけど…

心の…

有り無しで見ましょう 人を思って考えてくれる人にはきちんと応えよう 他人なんて全て信じてはダメ 本当に信じられるなら信じよう 人間は自分の為に生きているのでしょう そんな人に心身を捧げないこと

人って…

思うように他人が動いたり反応したりしてくれると満足するのでしょうね だから、それが出来る人が周りに合わせられる人であり、 出世していくのでしょう。 私は無理だなー そんな事を思い… だから恋愛も上手くいかないんだなあーと思いました。 でも良いや …

楽しかった

母親の命日 自分の誕生日 そしてこの夏最後の草刈り 一人でやったし、妥協点もあった でも、コツコツやれば一人でも出来ると思う 今月は大切な月 カメちゃん対策然り 後は…念願の…山で焼肉 これをやれたら幸せ 後は山の家も今のアパートみたいに行ったら部屋…

結局…

お断りされたので一人草刈りや掃除に行ってきます。 夏季休暇頂けているし、のんびり掃除や勉強や可能ならば草刈り。 そんな週末を過ごせたらと思います。 優しさはずるい。 また好きになってしまう。 心は危うい。 ずるい。 でも、今年度残り半年、まだ仕事…