memidori’s blog

毎日の事を記録していきます

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初料理

休日にアパートにのんびり居られる事になったので… 課題の料理その1「いもがらの煮物」を作りました。 調理道具は、前にも書きましたフライパン。 初めて使わせて貰いました。 7年前ぐらいに贈ったものだと思います。 新品ぐらいの状態と思っていましたが… 半…

あいらぶ

今日は… 問題の有名な方と顔を合わせました。 これでお二方を知ることが出来ました。 関東とは違って… 面倒だし、それが通るんだなと。 長らく関東に居たので… 無理だなあと感じました。 地元だから好きだけど、色々思います。 写真は最低限に好きな地元銘菓…

閑散としてます

仕事はこの時期だからか今日1日平和でした。 5月一杯は活動自粛でお願いしたいです。 コロナ収束も少し先らしいので穏やかに経過して欲しいです。 好きな人にも会いたいけど、暫く我慢しないと。 今出来ることをやろうと思います。 会える時までに綺麗にな…

今日

秘密のものがあります。 秘密の財産があります。 おばあちゃん、おかあさん、 そして、突然、私が引き継ぎました。 数年前に聞いていただけ。 本当はもっと聞いておかなければいけなかったこと。 だから今、以後を引き継ぐ娘が欲しいなあと思う。 でも無理。…

久し振りの山

虫も元気に出てきてます。 扱い方を間違わなければうまく取れるようになりました。 頑張って向き合わなければ。 今回は実家で料理は出来なかったので… 今度の連休には作りたいもの幾つか作らせて貰い父親と晩酌します。 山の掃除も少しやって…掃除の感覚が分…

ほっとする味

そして、今の目下の勉強。 週末も持ち帰った資料で勉強します。 悲しい報告… スマホを落下させてしまいガラスフィルムが更にひび割れに。 画面操作に支障きたしています涙 もう暫く頑張らないとですね。

同じ時間でも…

景色は違います。 ご飯は… 焼魚とお浸しとおつけものと味噌汁とご飯で十分だな。 でも… 人にお出しする場合は主菜と副菜を考えようと思います。 とは言え… 農耕民族の日本人は穀物と野菜と魚や豆や鶏や海藻や茸が良いと 個人的には思っています。 皆が好きだ…

田舎です

久し振りに早い帰りで明るいからと近所の景色を撮りました。 そして、おまけに夕飯のお供の椎茸。 切らないとこんなに可愛い姿形。美味しいし好きです。 生前の母親の好物でした。 明日は大変な1日になりそうなので今日のうちに美味しいものを頂きました。…

対策…

そして…夕飯です。 そう言えば昔… 高野豆腐と玉葱を醤油で煮たものを毎日弁当に持っていっていた そんな時がありました。

夕飯です

頂いた新玉ねぎと… スーパーで贅沢を買いました。 ご馳走さまでした。

開設です

今日から始めます。 日々の事を綴っていこうと思います。 私の名前の一部と亡き母からの一部を繋ぎました。