memidori’s blog

毎日の事を記録していきます

送別会

久方ぶりに冷静な状態で会を終えました。

某先輩のお陰です。

件の子が酔って具合悪くなって少し早く帰った。

かわいそうにと思ったけど、したことは巡りめぐって返ってくる。前回の私の状態と一緒。だから、情けは無い。

人生は短いし、亡くした母が観ているなと感じることあります。そこで省みることもあります。

 

実はこの日、業務上で窓口配置の私。

午後になり検査コースから無線で窓口から誰か来てくれませんかと。

若手(検査補助)、立場一つ下の子、

新人 (窓口担当(実際殆ど何も出来ない))、

この中で誰が呼ばれて行くか。

私は行けと言われれば行こうと思った。

やはり、立場一つ下の子が私に「行けますか?」と。

普段なら若手(検査補助だし)が行くものかなあと思った。

…結局は時間の関係もあり行かなくなったのだけど…

 

そしたら…

パートの女性が、窓口裏の書類棚前に来て私を見つめて、

「それって、○○さん(私のこと)が行くものなの?」って。

普段の私の仕事の姿を見ていて色々と信用してくれていて、

私の立ち位置も見てくれていて、

おかしいんじゃない?って。

その時、恥ずかしながら本当に涙出た…

嬉しかった。

そんな風に思ってくれて、それを言葉にして言ってくれるのって。

仕事していて、私は下の子でも男には敵わないし負ける。

それでも。

私の普段の申請者への対応とか見ていてくれたこと。

嬉しかった…

見ていてくれる人が居るというのが嬉しかった。

 

他人を都合よく使うような人間。

自分中心な人間。

他人の気持ちを考えない人間。

大嫌い。

件の子は…新人の時の姿を少し見ていて

かわいいと思う時もあったけど…

本心が全くわからない。

 

自分は色んな人と知り合ってますよ

パートの○○さんとは家族ぐるみで深い付き合いしてますよ

自分は間違いないですよ

偉い立場の人とも知り合ってますよ

評価も高いですよ

 

結局はそれなんだなあと。

自分があって、その思う人生の進む方に周りを使いたいのかなと。

確かに自分を大切にするのは大事な事だけど。

この人は他人の為に何かをしようとかは思わないのではないかと思う。

この人とは努力して 仕事上は最低限上手く対応して、

無駄には絡まないようにしたほうが良いと思う。

 

人は人と関わる。

必ず巡り巡る。

 

地震の後片付け落ち着きました。

また火曜から頑張ります。

今年度何とか問題無く終えようと思います。

(4月は第2か第3の金曜日休みたいです)